BigHug BlogBigHugのブログ

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE | Big Hug ホームページ |
スイス 2017.04.21 Friday
数年前に寄付金の代わりに販売用のTシャツを作って送っていたサンクトガレンのチルドレンビレッジ。
ここは色々な国の同じような境遇の子供たちと交換留学したり ラジオ局も持っているので中継車で各国を周るなど非常に活発な活動を今も続けています。
そこのラジオ局の責任者や別の部署の責任者が友人という事もありまたどんな事が出来るのか、必要なのか等々の話にポルトガル出張のついでに寄ってきました。

この2−3年の間にここのスタッフたちは出産ラッシュ しかもイースターと重なったためどこでも家族単位で集まっていました。
スイスのイースターでの子供たちをちょっと紹介します。





イースターと言えば ウサギが宝物を隠しているのでそれを探すのが子供たちの一番の楽しみ。



スイスですから やはりチョコレート、、



こんなウサギも、



バターもチョコレート、、



ふと探すのを止めて哲学的な顔になったり、、



ひたすらご機嫌の子も、、



大人たちはラクレット、、



ふと外を見ると春の色になってる木の間を雪がさわさわ降ってきてます、、

のんびりなブランチは夕方まで続き、話はアフリカのマデーラ島やポルトガルでのイベント、スエーデンでの野外活動などヨーロッパならでは近所だけど外国での活動がたくさん出てきました。

ビッグハグもおおいに応援します。
| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
沖縄 さちばるまやー閉店のお知らせ。 2017.01.17 Tuesday



昨年10周年のイベントを終えたばかりの沖縄の直営店さちばるまやーが今月 1月29日を持って弊店することとなりました。
オープンより10年間 一人でこの店を切り盛りしてくれたテルちゃんが本土に戻ることになり 新たな店長を探す事も考えましたが、この店自体テルちゃんと共に存在していたわけで、そのテルちゃんが居ないのに続けるという気持ちになれず閉店することとなりました。

今週から閉店セールを行い 20日からは閉店の29日まで休みなしでオープンしてますので お近くにお越しの際は是非ともお立ち寄り頂ければと思います。

10年の長きにわたりご愛顧くださった皆様 本当に有難うございました。

ビッグハグ   ナガイ
| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
ポルトガルで職人探しの旅 2016.10.15 Saturday




今回は新しい職人 工場を探してポルトガル北部を旅しています。
日本の4分の1の大きさとはいえ 交通手段が発達していないポルトガルを周るのは結構大変です。

上の写真、、なんの機械か分かりますか?
たぶん見たことある人は少ないでしょう。
古い靴下を作る機械でまだまだ現役で動いてます。




近くの町にはこれまたかなり古いスタイルでいまだに営業を続けている生活雑貨や。
彼が前の主人から引き継いで42年、、 若く見えますがもう56歳です、、ということは14歳からこの店で働いているです。 とても店と自分の仕事に誇りを持ってるなっと感じました。
お客さんも年季が入ってます。




カフェにあるゲームやはりサッカー、、 このゲーム日本では大分見なくなりましたがポルトガルではそこいらじゅうで見かけます。




今度はこれまた古い機織り機のある工場。




糸も整理整頓されてます。




ここで地元の羊からとれたウールで生地を頼んできました。
どんな風に上がるか楽しみです。





ランチはこの村特産のチーズがふんだんにかかった牛のステーキ、、 かーるく5−600gかな、、
厚いところは厚さ3cm近くのステーキです。





本当に山に囲まれた小さな村です。

このほかにもフィッシャーマンセーターをいまだに家の柄(日本で言えば家紋のようにニットの編柄が決まっているのです) だけ編み続けてるおばあさんも何人か見つけて頼んできました。

来年か 再来年の冬にはお披露目出来るかもしれません。


| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
秋のコーディネート 2016.10.05 Wednesday
標高の高い涼しい気候のところから沖縄のお客様までいるので秋のコーディネートと言ってもいろいろなんですが、、今回は薄地のドレスとニット帽



こんな感じです、、
ドレスは後ろ見頃が長めで、縦の切り替えによって分量も取ってある羽根のようなデザインのドレスを綿ガーゼ素材の裏付きで作ってあります。
歩くと後ろ見頃がフワッと、、



サリュ ウイングドレス
サリュとはタイ語でガーゼの事、後ろ見頃の羽根のようなデザインからウイングドレスです。




ウール コロボックルCap
そろそろ20年近い定番キャップですが いまだに一番人気です。




Kikの手刺繍トート L
ハンド刺繍の美しさと温かみで存在感のあるバッグ。


秋ですがこのような薄地のドレスにちょっと肌寒い日には上着は暖かニットというのも良いのでは?
| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
ティグレ族 2016.09.02 Friday
この時期はちょうどティグレ族の人たちの年越し前のお祭りシーズンでした。
この時期は危ないんです、、






仕事場をしていても、、








車で走っていても前に突然出てきて止められてしまいます。






レストランを出たところでも待ち伏せされます。


自分らは囲い込み強盗 と呼んでいますが、 誰でもあたりかまわず男性を見つけると囲んで奇声を上げながら踊るんです、、しかも若い女性のみ。




お金を上げるまで囲みはといてくれません。

楽しい強盗達です。
| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
<< | 2/53 | >>