BigHug BlogBigHugのブログ

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE | Big Hug ホームページ |
エチオピアの人たち 2016.08.28 Sunday
仕事のことばかりでこれまであまりエチオピアの普通の人たちの紹介してなかったのでここでちょっとご紹介します。



駐車場のおじさん




なぜか近くでじっとこちらを見つめる女の子。




市場で手作りの鍋を売る分全部持って立っていた女の子。




泣きながらお父さんにくっついてこちらを見ていた男の子。




神父さん。




教会の前で踊りながら歌を歌っていた、、聖歌隊??




工場入口のカッコイイ女子警備員。





卒業シーズンに舞い上がっていたのか '写真撮ってー' っと走り寄ってきた女の子達。




車の横で一緒に走ってきた田舎の女の子。


まだまだ素朴な人がいっぱい居ます、、


| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
エチオピアの工場 2016.08.26 Friday
今回はエチオピアの工場全体のレベルを上げるための調査及び解決策の模索に来ました。

まずは工場に行きます。



この工場の企画製作部のスタッフです。
彼らの下にデザイナーやパターンナーがいます。

まずはイメージマップを見せてもらいました。
イメージマップとは次期にどんなイメージのものを作るかということを視覚的に感じるために作るものです。





そのイメージマップからデザインをしていきます。





うーーmm、、  正直 専門学校1年生という感じ、、

次にパターンナー室。








みなさん一生懸命作業をしています。

が、、





パターンの原型が、、、かなり未熟です。
これでは体に合ったきれいなラインは出ません。

伝えなければいけないことは山のようにありそうです。


| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
軽井沢 2016.08.17 Wednesday
去年まで夏はいつも軽井沢の丸勘食堂の隣でテンポラリーショップをやっていましたが、今年から軽井沢駅からまっすぐ旧軽井沢に伸びる道沿いの有名店 カフェイーナで扱ってもらえることになりました。



きれいなお客様もいっぱい、 朝食も有名でとてもヘルシーで美味しいんです。
http://www.natural-cafeina.com/



その隣が新たに店になったのです。










食事待ちの間にもちょっとのぞけます。


是非 お立ち寄り下さい。

ブラジル人のきれいな奥様と好青年のケイタロウ君がお待ちしています。
| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
原発 2016.08.10 Wednesday
服とまったく関係ないのですが、BigHugの服を気に入ってくださる方には 環境問題に関心がある方が多いのでちょっと書いてみました。

なんとなくのど元過ぎたような雰囲気になっている福島の原発事故。
九州 四国 福井では何気なく再稼働が始まっています。
でも 福島の原発はまだ何も解決していません、、








東京新聞では毎週 福島の原発の状況を上のように載せてます。
3基のうち1基は核燃料が完全に溶けて下に落ちていることが分かっています、残りの2基はどうなっているのかさえわかりません。
分かっても 取り出す方法もまだまったく見つかっていません。

この溶けた燃料が たとえ固められたとしても、、
30年前のアメリカのスリーマイルの原発事故で出たこの固まった核燃料(燃料デブリ)は 1,6kgだったそうですがいまだにその1,6kgの処理法も見つかっていないのです。
福島の場合このデブリ 800トン あるのです、、   

解決策はまったくわからないのに次々に再稼働していってます。
チェルノブイリ原発もいまだにまったく手がつけられていません。

のど元 過ぎてません、、 次世代 100年後 200年後の子孫のためにちゃんと考えなくてはいけないのではないでしょうか?



| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
Odd レースアップアリスシューズ 2016.07.30 Saturday


もう6年以上作っている レースアップアリスシューズです。
これは革紐を足首に巻きつけてしっかり歩き易くしても良いし、 革紐ははずしてしまって突っかけとして履いても良い様に作ったのですが、、、
あるお客様がこんなアレンジを履いてられました、、 素晴らしいです。



いかがです?




歩き易そうだし 見た目にもいけてますねーー、、

ありがとうございます。
| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
オデッセイドレス 2016.07.09 Saturday
今回はオデッセイドレスを紹介します。




すっかり定番になってきましたが 生地が変わると全然表情が変わります。
この夏は麻100%で作りました。







ボタンを閉じるとちょっと百合のつぼみの様なシルエットに、、
これは 前後ろ閉めたシルエットですが、、 前だけとか 後ろだけ でもまた違った表情になりますので その日の気分で好きに着て下さい。

| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
エチオピア 2016.07.07 Thursday


すっかり自分の仕事の一つとなってしまったような感のあるエチオピアの仕事。



裁断なども大分上手く出来るようになしましたが  まだまだ手で切った場合は歪みが出やすく こういった靴などの裁断はすべて型で切るか若しくは熟練者のみが切るように出来ると良いのですが、、





ここは靴工場。  掃除も行き届いています。





企画室のリーダー、、 ’ほらっ こうやってやるんだ’  って顔して色々説明してくれました。




若手も一生懸命やってます、、この工場の若手はとても前向きで 色々説明してくれますし、 一旦自分が話し出すと本当に本気の顔で話を聞いてくれます。
なんでも教えてあげたくなっちゃいます。



今回は革の工業組合に行き どんな指導をしているのかの調査もしてきました。





ここはその中にある革のタンナーセクション。 リーダーのノリさんが色々調査してます。
今後 この組合をサポートすることになるかもしれないからです。






彼らはこの組合のデザイナーたち いわば革のプロたちに教える先生です。





試験 検査室には ん百万はするであろう精密機械が所狭しとおかれていました。
本当に立派なラボでした。
しかし ちゃんと機能しているのか、、 あまり使われている痕跡がないような、、、、





今回は展示会出展だけでなく どのように底上げの支援が出来るかの調査、、
規模がどんどん大きくなってきて 只のデザイナーの自分に何が出来るのか、、 考えどころです、、




今回はノリさんとタッグを組んでいるコズエさんもきました。
彼女もすごいんです、、 洋服や靴の勉強などしたことないのに 兎に角呑み込みが早い。
やはり 何かを一生懸命に勉強した人は他の事もすぐに吸収できるんですかね、、自分はアパレルの事しかわかりません。
彼らといるとつくづく自分は偏ってるなー っと思います。

ノリさんもリーダー歴が長くなってきたので風格も出てきました、、 部長! と呼びたくなる写真です。
| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
夏物 2016.06.23 Thursday
1つのコーディネートから 商品を紹介します、、



涼しげなこのまま旅行に行けそうなスタイルです。



これはオーガニックコットンのブラウス、、 
生地を無駄にしない様 直線断ちのパーツから出来ていて裁断後はほとんど捨てる残布がありません。
とっても軽くてさわやかです。



手織りの生地で作ったサルエルパンツ。
手織り独特のぬくもりは 機械織りの様にカチカチに詰まっていない空気感がもたらします。
普通のサルエルよりも中央裾にたまる生地を少なくして いわゆるフンダマリパンツ と言われないようなラインにしています。 



ポルトガルのタマンコス職人に頼んで作ってもらっている木のサンダル、、
良く疲れるのでは? と聞かれますがそんな事はありません、、とっても快適でしかも足の裏に感じる木の感触がたまりません。
カランコロン 歩いてみて下さい。



これはバリの職人に作ってもらっている牛革のバッグ、、 1−2泊旅行なら行けちゃいますね。
サイドの○型ポケットがポイント。
すっかり定番になりました。

当然 すべてビッグハグ オリジナルです。





| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
エチオピア仕事がNHK Worldで、 2016.05.13 Friday


1年間 かなりのエネルギーを注いで関わってきた エチオピアのハイランドレザーによる産業復興支援のプロジェクト。
NHKのWorld News で取り上げてもらえました。

もし良かったら見てみて下さい、、 そして エチオピアのハイランドレザー、、 手にとってみて下さい。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20160513155044169/

この動画は1カ月で消えてしまいますので、早めに見て下さいね。





| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
Big Hug in Nasu 2016.05.04 Wednesday
5月恒例 那須のホワイトノートでの出店です。















蒲郡製作所の椅子もあります。


ホワイトノートにて
5月12日まで 休みなしで毎日10時から6時までやってます。
最終日のみ5時までです。

那須の近くに来ることがありましたら 是非お立ち寄り下さい。
| コラム | comments(0) | - | posted by bighug99
<< | 2/26 | >>